かんじゃきのチラ裏

アイドルからミリタリーまで雑食趣味を適当に書きなぐっていくよ

横鎮に行ってきたよ

先日、念願だった横須賀基地に行ってきました!

日米の艦艇が停泊するミリオタに取っては堪らない地ですね!

去年、総合火力演習のためにカメラを知人から譲ってもらって以来、いつか行きたいと思っていたのですが、やっと行くことができました。

 

横須賀駅を出てすぐ目の前にあるヴェルニー公園に行くと、そこには日米の艦艇の数々が…!

f:id:kaoru_k22:20150322130054j:plain

まずは斜め前に潜水艦が二隻

舵の形状からこれはおやしお型潜水艦だと思われます。

手前の艦は奥に比べて白っぽくなっていますが、ちょうど朝に帰港してきたばっかりとのこと。

なので、艦のお掃除中でした。

 

そして今日の目的、横須賀軍港めぐり!

f:id:kaoru_k22:20150414170701j:plain

 一日に5~7回、横須賀湾内を45分かけて一周するクルージングツアーとなっています。

一周45分解説付きで1400円ですが、これを利用すると艦を近くでみれたりするのでかなりお勧めです。

土日などはかなり混雑するので予約をしておいたほうがいいです。

見るだけならともかく、撮影もしたい人は2F席右側がいいと思います。

ちなみに、席は並んだ順となっているため、この場所を確保するため私は1時間前から待機してました。

 

無事、右側を確保しクルージングのスタート。

まずは先ほどの潜水艦の脇を通ります。

そして見えてくるのが米海軍第7艦隊所属アーレイ・バークミサイル駆逐艦、ジョン・S・マケイン。

いわゆるイージス艦です

f:id:kaoru_k22:20150322140708j:plain

ジョン・S・マケインと隣のマッキャンベルを通り過ぎると珍しい艦が来航してました。

ミサイル追跡艦ハワード・O・ローレンツェンです。

f:id:kaoru_k22:20150322141038j:plain

2012年に就役したばかりの新型艦で、XバンドレーダーとSバンドレーダーが装備されており、敵味方問わずミサイルの性能を調査するための艦です。

某北の時には朝鮮半島をふらふらしてたりすることもあるとか。

レーダー部のアップなどとか

f:id:kaoru_k22:20150322141042j:plain

この艦を通り過ぎると見えてくるのが本日のメイン、ニミッツ級航空母艦 ジョージ・ワシントンです。

f:id:kaoru_k22:20150322141119j:plain

丁度改装中のため、飛行甲板にはクレーンやらプレハブ小屋が立ち並んでました。

艦載機は厚木に戻っているとのこと。

正面から。

f:id:kaoru_k22:20150322141239j:plainとにかくでかい。

圧倒的な存在感ですね。

こんなのを10隻も運用してるとか流石アメリカさんですわ…。

 

続きはまた後で